人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝と思いやり探しblog


by usagi_xxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界がもし100人の村だったら

こんにちゎ・・・・orz


投稿の文を書いてると フリーズすること連続3回 (´_ゝ`)


PCを買い換えないとだーーー;w;

とりあえず



このこにはモウチョット頑張ってもらぅ  λ.......ごめんよごめんy





地震の投稿も書いてたんですけど、2回消えちゃったのd

新しいネタに変更~ ヽ(`Д´)ノ



帰省した時に 移動と待ち時間用に本を買ったんですよ

 『世界がもし100人の村だったら②』 マガジンハウス


衝撃を受けましたね(・ω・)


②の本は100人から1000人に変換しなおしていて

更に細かく統計の説明などがされてるので、part①よりも分かりやすいかもです。



世界が100人の村だったら・・・・



61人はアジア人
13人はアフリカ人
12人は東西ヨーロッパ人
13人は南北アメリカ人
あとは南太平洋地域のひとです




17人が中国語をしゃべり、
9人は英語
8人はヒンディー・ウルドゥー語、
6人はスペイン語、
6人はロシア語
4人はアラビア語をしゃべります。
あと多い順にベンガル語、ポルトガル語、インドネシア語、日本語、ドイツ語、フランス語など
およそ200もの言語があります。
(意外なことに母国語として英語を話している人の割合は5.58% 日本語は2.12%)


いろいろな人がいるこの村では
あなたとは違うを理解すること
相手をあるがままに受け入れること
そしてなにより
そういうことを知ることがとても大切です



またこんなふうにも考えてみてください
村に住む人々の100人のうち



20人は栄養が充分ではなく
1人は死にそうなほどです
でも15人は太りすぎです。


すべての富のうち
6人が58%をもっていてみんなアメリカ合衆国の人です。
74人が39%を
20人がたった2%をわけあっています。


すべてのエネルギーのうち
20人が80%を使い
80人が20%を分け合っています。


75
人は食べ物の蓄えがあり
雨露をしのぐところがあります。
でも、あとの25人はそうではありません
17人は綺麗で安全な水がのめません。





日本人はあきらかに経済環境の上位を占めていて

自分にとってあたりまえ。なことが

実は全体でみると特別なうちの特別な存在であって

その中で生きてる我々がそれを全く意識していない。


それってすごく哀しいことだなと思ったんですよ



世界が見えてくれば・・・

自分がどう生きていくことがいいのか

自分が為さなければいけないこと

知らなきゃいけないことがわかって 生きることに迷うなんてなくなるんじゃないかなって。





ただの数値の羅列に感じてしまえばそれまでなんだけど

あたしにはすごく心に響いたです。。。




もしもあなたが
いやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに
信仰や信条、良心に従ってなにかをし、ものがいえるなら
そうではない48人より恵まれています。
100人のうち48人)


もしもこのメールを読めたなら、
この瞬間、あなたの幸せは
2倍にも3倍にもなります
なぜならあなたには
あなたを思ってこれを送ってくれた
誰かがいるだけでなく
文字も読めるからです。


けれどなにより
あなたは生きているからです。


昔の人は言いました
巡り往く者
また巡り還る、と


だからあなたは
深ぶかと歌ってください。
のびやかに踊ってください
心をこめて生きてください。
たとえあなたが、傷ついていても
傷ついたことなどないかのように
愛してください


まずあなたが
愛してください
あなた自身と、人が
この村に生きてあるということを。


もしもたくさんのわたしたちが
この村を愛することを知ったなら
まだ間に合います
人々を引き裂いている非道な力から
この村を救えます
きっと







追記:
書きながら泣けてきちゃいました。。。orz ←涙もろくなってる希ガス




あまりにも無知で わがままに生活していることが恥ずかしくなりますn


地球はたったひとつで

空気も水も緑もすべて限りがある


感じにくいけれど すべてを分け合って生きているのだから

大事に使わなければいけないし

あたり前に思えている 恵まれた環境に感謝できないといけないですね


注: 引用した文章はチェーンメールの内容のみに変更しました。|_・)
by usagi_xxx | 2005-07-26 13:33 | 情勢