感謝と思いやり探しblog


by usagi_xxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スイートポテート

おっす 今日も晴れていいお天気ですねぇ・・・。



天気がいいとちょっと姿勢がよくなります。


意味はなんとなくしゃきっとする と言う事でs


(`・ω・´)



前置きはさておき



スイートポテトにしてみました。







d0025935_14143856.jpg




おk 見た目はなんとなくそれっぽくなった!!【やったー!】



おいらの使ったレシピを解説しよう。


**** 本格スイートポテト ****


さつまいも 1本
牛乳     1/2カップ
砂糖     大さじ3
卵      1個
バニラエッセンス 少々





さつまいも・・・・。


1本って



グラムは??(゜▽゜;)



一本っていっても結構大きさまちまちなんですg

(おk きっとお菓子作り慣れしていると あうんで分かるとこなんだな・・・)



フィーリングという名の直感で大きさを予想ヽ(`Д´)ノ

手順に入ります。



**** 手順 ****

1.さつまいもを厚めに皮をむき
1センチ角に切って水にさらす

2.なべに水を切ったさつまいもと牛乳、砂糖を加え
水気がなくなるまで15分程煮る

3.さつまいもをつぶして 荒熱がとれたら
卵の白身だけを混ぜます

4.型に入れて表面にはけで黄身を塗って
オーブントースターでこんがり焼く





うん。なんかいい感じに出来てきたけど

スイーートポテトで裏ごしなしでいいのかn


前に言ってたお母さんの「裏ごしする度においしくなるのよ」って言葉が・・・



(おかんのプレゼントだし 裏ごししとくか・・。)



夜中にちまちまと裏ごし開始

なんかいい感じになったよ!まろやかさグレードアップ!!





機嫌よく進んできましたが、手順4で困った事態発生。






【えーっと…】



オーブンは何度で何分設定すれば・・・・(゜▽゜;)




(おk これもお菓子マスターなら知ってるはずな事に違いない)


びびりなおいらはとりあえず100度の4分にセット!



ちーん。



ポテトくん変化全くなし




120度6分


160度10分


180度10分




変化なし・・。  Orz



よし。200度の大台突破しちゃうYO!



220度6分



奥に置いたポテトがこんがり!!!!



そんなこんなで、じりじり焼いてしまったため


下がこげちゃった;w;
[PR]
by usagi_xxx | 2006-11-09 14:36 | 趣味