感謝と思いやり探しblog


by usagi_xxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キングダム オブ ヘブン

こんばんゎ(´ー`*)。・:*:・

微妙に今週は頑張った・・・・らしく、ちょっと疲れ気味;


そんな金曜日。映画を観てまいりましt!



オーランドブルーム主演で話題の『キングダムオブへブン


おいらは付き合い?で行ったのですが・・・
かなり心臓に衝撃ヲ orz



ちょっと戦闘シーンおおくてヤバカtt (ノ_<。)
 ↑声だして怖がってしまうオイラ



なんていうか 半分くらい目を閉じて黙祷してましt


(´_ゝ`)。。←無の境地







お話は十字軍遠征の初期1100年頃だったでしょうか
エルサレム王国に遣える騎士の生き様でした!

お話の中にサラディンというイスラムの指導者が敵勢力で登場するのですが
この人・・・すごい指導者なのですよ(・ω・)
戦争の絶えない治世で、異教徒との和解もしながら広い地域を平和に治めていた人。
世界史の勉強をしていた時に
「有名じゃないけど すごい活躍したひとだな~」と尊敬してたりだったので


おkおk オーランドよりも サラディンに萌え・・・(ノ∀`)アヒャ







で、ここからが本題。  λ....


映画を観てふと思ったことなのですが
十字架ってキリスト様が貼り付けにされた処刑の姿が由来のような感がありますが・・

剣の形からきてるのではないのかなと(・ω・)



詳しく調べてないので 予測にすぎないのですg

西洋の文化は遊牧による自給自足が基本だったので
自分の身は自分で守る。

そうやって剣を携えて生きてきた人たちだった。



剣はもともと切りつけるための道具じゃないですか

命を奪うことへの罪滅ぼしを 十字架というものに形をかえて祈ってきたのかなぁ






と 大剣を背負ってエルサレムの丘を登るオーランドの後姿に想いを馳せてみたr






神様は聖地におられるのではなくて

みんなそれぞれの頭と心におられるのです


そう言ったエルサレム王の言葉が胸にしみましt (´ー`*)。・:*:・
[PR]
by usagi_xxx | 2005-06-19 04:06 | 趣味